引っ越し1ヶ月目。お隣さんが泥棒に入られる・・・。
先々月、突然住んでいたコス(アパート)の大家さんから、
「来月から家賃を30万ルピア(月)値上げさせてもらいます」
という連絡がありました。
2年前に入居した時から通算50万ルピアの値上げ・・・。

うううう、これはかなり厳しい!!

今はデンパサールも家の値段はどんどん上がっているので、
仕方がないのかもしれませんが、この家賃ならコスではなく一軒家を借りられるのでは?と思い、引っ越しを決意!

運良く新築の一軒家が、値上がった家賃と同じ金額で借りられることになり、
引っ越しをして約1ヶ月がたちました。
家自体はとっても気に入っているのですが、住んでみるといろんな問題が勃発。

家賃が安いだけあり、使っている部品の材料がかなりチーーーープ!
台所のシンクは早速水漏れしてるし、
窓もゆがんでいるのか開け閉めに一苦労。
電気の容量も少なくて、クーラーは取り付けられないし、
水の勢いも小さくてシャワーがちょろちょろなのでポンプを付けてもらいました。

そして今日は、塀にギザギザ鉄線を取付中・・・。
うーーーん。なんかカッコ悪いのだけれど、大家さんが朝から大工さんを呼んで奮闘しています。

実は何日か前に、お隣さんが泥棒に携帯電話3台取られたらしい。
うちとお隣さんは2軒続きで、同じ大家さん。

2軒がぐるりと塀に囲まれて、夜はスライド式の扉にカギもかけているんだけど、それを乗り越えて泥棒が侵入。

お隣さんは、真夜中でも窓全開にしていたみたいなんですね。
窓には全部泥棒よけの格子が付いているのですが、(↓こういうの)

細い棒みたいなのを使って、窓の近くにあった携帯電話を引っ張りだしたらしく、朝起きたら失くなっていた・・・とのこと。
その棒も庭に捨てられていたらしい。

うちは、夜は窓を全部閉めて戸締まりは万全にしているので、
被害はありませんでした。

大家さん「ここのエリアは安全だから!」と自信満々だったのに、
さっそく覆されちゃいましたね。ちーーーん。

まぁ、窓開けっ放しで寝るっていうのが不用心だと思うのですが、
私は塀を乗り越えられたことにショック!!!
まぁ、ほんとにやろうと思えば、塀くらいよじ登れるけどね・・・。
やっぱり、どんなに安全なエリアといえども、
隙があればやられちゃうと思います。

今日一日はトンテンカンテン。大家さん、頼みますよ〜。

↓ランキング復活しました。応援クリックお願いします。にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ

お久しぶりです。

日本でも一軒家と集合住宅、それぞれ良い所悪い所ありますからねぇ。

バリ在住外国人は大切なモノどうしとくのかな?

銀行の貸金庫とかかな?

日本は本格的に冬です。寒い寒い!

年末年始もそちらですかな?

こちらではぼちぼちインフルエンザの季節で〜す(>_<)

お身体にお気をつけて下さいな(^o^)/

かずちゃん | 2014/12/12 19:10
かずちゃんさん

この放置ブログにコメントいただいて、恐縮です・・・。笑
大事なものは、本当はホテルのようにセーフティボックスをクローゼットに取り付けるのが一番安全かなーと思います。
私もやろうやろうと思ってまったく取り付けてないのですが。

年末年始もバリで全く季節感がありません!
来週ガルンガンなので、ちょっと騒がしくなりますかね〜。
Miho | 2014/12/13 13:04
ミホさんはじめまして。
先週二度目のバリへ行き、私は日本での生活が合わないんじゃないかな?と旅の後にありがちな状態で、ミホさんのブログを最初から読破しました!バリの空気が伝わってきて楽しいです!またお邪魔させてもらいます〜。
Kikue | 2014/12/20 08:55
>kikueさま

はじめまして。
コメントありがとうございます。
過去の記事から読んでいただいたのとのこと・・・
移住した当初は本当に色々あり、
仕事も点々とし波瀾万丈でしたが、
5年たった今ようやく生活も安定してきました。
最近、全然更新してないのですが
また遊びに来て下さい!
Miho | 2014/12/22 15:20
ミホさん、初めまして。
10数年前に2度ほどバリに行ったことがあり、バリ(特にウブド)の雰囲気,食べ物などが好きで、ふと移住した方の暮らしぶりに興味を持ち、このブログを見つけました!バリでは2回とも2週間の滞在だったのに、すっごくイライラした事とかも思い出しました(笑)また気が向いたらブログアップしてくださると嬉しいです!
meguuu | 2015/06/11 08:53
>meguuさん

コメントありがとうございます。
最近はほとんど外出もせず、家にいることが多いので、
あまりネタもなく随分ブログをお休みしてしまってます・・・。
(このまま放置になる予感)
10数年前から随分色々変わってしまってますので、
今バリに来られたら多分びっくりしますよ&#12316;。
Miho | 2015/06/11 12:27
COMMENT









TRACKBACK URL
トラックバック機能は終了しました。
TRACKBACK
TweetsWind


CALENDER
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
SEARCH
インドネシア語を学ぼう!